良い子供

はじめまして。現在未成年で学生をやっている者です。 このブログは、「未成年のうちに考えていたこと、思ったこと、今の自分の考え方」を証拠として残すために作りました。

大人に対する憧れっている?

正直今まで人生を通して大人に対する憧れってものが発生した記憶が全くない。

まず大人になりたいと思った記憶もない。

そもそも大人は倒すべき存在として認識してきたこれまでの何かが残っているのかも知れないけれど、今でも個人的に大人ってそんなすごいとは思えない。

部分部分で見て、すごいと思うって人はいるし、私より優秀な人がこの世にたくさんいるのもわかる。

ビルゲイツ、スティーブジョブズヒトラーアインシュタインだってみんな天才だと思っているし、みんな今の私よりもすごいと思う。

ただそれでも、中学生のころから強いと感じた相手を見たときは、どうやったら自分の中で自分がこの人よりすごい思えるかを考えただけ。

性格や、考え方という面では自分のものが一番好きだ。

そもそも私の性格も考え方も、どんな生き方をしたいか決めてから後天的にこうなっていったという話である。

散々考えた末のこれである。

 

その辺の大人が私から見た基準でほいほい私より上に行くわけがないのだ。

だから、私の性格や考え方において理想に最も近い存在は私の知る限りでは私である。

というかもはや、現状私の性格や考え方と私の理想は等しい。

あとは技術面と知識面つまり能力さえ伴えば、完璧だと思っている。

子供時代に器は完成させたつもりなのだ。

ただ、頭が固い大人にはなりたくないので、自分の考え方に間違いを見つけた際はすぐさま考え方を考え直すつもりだ。

だからこそ、誰の言うことも鵜呑みにする気もなく、ただ案として全ての話を聞き、自分で考えて理想の自分を再構築する。

これまでこうしてきたし、これからもこうしていきたいと思っている。

 

結局これが大人を尊敬しない理由だと思う。

 

自分のやってきたことを絶対に正しいとして子供に教える大人は多いが、これは本当にやめてほしいと思う。

あなたはその選択をして今にたどり着いたかもしれないけれど、その選択をしなかったらどおなったかなんてわからないわけで、そんな選択ばかりをしてきたのに何の根拠もなく自分の通ってきた道はすべて正解として物事を進めないでほしい。

「私は別にあなたと同じ人生を送れても満足できない。」

こう思ってきたし、こう言ってきた。

 

ついでに言うと、

子供の頃すごい噛みつきたくなるタイミングとして大人が子供より正しい哲学を持っているということを前提としてる雰囲気を出す時というのがあった。

正直長く生きたところで大してどう生きるかとか考えて生きてない奴に負ける気がしなかった私としては、その負けるわけがないという目を確実に壊したいと思った。

何でそんな強気なのか教えてほしいものである。

正直私の意識として、私が8年間の考え事の最中に主軸となっていた生き方などの話においては、もはやプロ意識に近いものがある。

たとえ40年生きていようと、趣味でちょっとたしなんでいる程度の人に負けることなんてほとんどないだろう。

私はそういう意識で口論に臨んでいたため、負けることは絶対にありえないと思っていたし、長く生きているだけで大して考えてもなさそうな奴が勝てて当たり前って目をして上からかかってくると、どうしても反論を抑えられなかった。