良い子供

はじめまして。現在未成年で学生をやっている者です。 このブログは、「未成年のうちに考えていたこと、思ったこと、今の自分の考え方」を証拠として残すために作りました。

読書のルール

これから能力を培っていくにあたって、知識を増やすという面で読書は必須だと思う!

 

ついでに文章力や表現力も培えることも期待して、

まずは本をこれから読み進めるにあたってルールを決めよう!

※これは今後一回これでやってみようってだけなのでアドバイス等あればお願いします。

それではさっそく

①本を読む際は時間制限を決めること

時間に追われないとやる気出すのって難しくない?ってことで

常に時間制限を設けてみることに!

ちなみに開始してから時間を変更したりすることは絶対に許されません。

一度設定したタイマーは何があってもなるまで変更禁止です。

 
②読んだページ、日付、制限時間を本に直接書き込む!

本の一番最初や一番最後のページって白いページがあることが多い。

そこにペンで直接書き込んでいこうということだ。

白いページがなければ中表紙でも何でもいい

とにかく直接書き込んでいく!

書き方の例としてはこんな感じ

P1~16  2017/09/22 (1時間)

P16~22   〃    (30分)

P22~23 2017/09/23 (1時間)

 

この制限時間内にどんな妨害があったとしても、

たとえそれにより1ページしか進まなくても、

絶対に書き込む!

1ページしか進められなかった事実を受け入れよう。

ちなみに私は本に何かを書き込んだり折ったりすることには一切の抵抗を持たない。

どころか、きれいな教科書をみると折り目を付けたくて仕方ない衝動に駆られるようなタイプだ。

 

以上!

 

少なっ!っと思ったかもしれない。

でも聞いてほしい。

このルールは今さっきなんとなく考えただけのルールなのだ。

でもこれだけでなんだかモチベーションが続くんじゃないかと不思議な気持ちになってしまったのだ。

だからやってみるのだ。

ちなみに個人的に迷っていることとしては、小説も同じようにやるべきなのかという疑問だ。

これは技術書とかそういったものをモチベーション保って読むために考えた。

小説は例外とするのかどうかは今後また検討していきたい。